2014年07月07日

ブログのデザインを変えてみました。
ほとんど更新止まっているのだけれど。
ブログ記事を書くのって結構手間とういか敷居が高いですよね。

なのでブログ以上ポートフォリオ未満みたいな形で
先日実はアカウント持っていたけれど一切使っていなかったTumblr
いろいろ投稿してみることにしました。
目標は1週間になにか1つです。


あくまで目標なので忙しかったり、別に興味がでたらやめると思います。
いつまで続けられるのだろうか。



話を戻すとどうしてほとんど投稿もしないブログのデザインを変えようと思ったかというと、
とある経緯でブラウザのリサイズに対応したwebサイトについて勉強することに
なったので、とりあえず自分のブログをウインドウサイズやデバイスによって
見た目が変わるようにしてみようということでいろんなサイトを参考にしながらつくりました。

web関連の技術は自分がわざわざ記事にしてまとめなくても大変良いwebサイトやブログが
すでにあるので、自分が投稿することによって検索ノイズが増えるだけだと思うのでしません。

レスポンシブwebデザインといえば画像がタイル上に並べてあるようなものを
作ってみたかったのだけれど検索の仕方が悪いのかjQueryを使ったようなものが
多く、最初っからjQuery頼りになるのもだめかなと思って断念しました。
(そもそもjQuery自体使ったことないので何かがわからない)

レスポンシブデザインということで手元にあるデバイスでテストしてみたけど
macとiphone5とipod touchとAndroidでしか試せてないので
この記事を見て崩れている場所を発見した人は是非教えてほしいです。

また、そもそもおかしいバグなどを見つけた人も是非教えてください。
webデバッグになれていないのでどうやっていいかわからない。

ちなみに自分が試した中で1つ見つけてしまったものは
長いURLなどのアルファベットがウインドウを縮めると記事の幅から飛び出す
なんですけど原因がわからないので放置しました。
それの直し方を教えてくださる方もいましたらご連絡ください。




コメントを残す

© Sako.log All Rights Reserved.